採用情報
「キコット(株)(アズマ補聴器センター)」の
ハローワーク求人
聞こえの改善を通じて
人生を変えていく
当社はアズマ補聴器センターを4店舗展開し、補聴器の販売を行っています。
全店舗が「認定補聴器専門店」でいずれの店舗にも補聴器の調整・販売のスペシャリストである「認定補聴器技能者」がいます。補聴器カウンセラーとしてお客様のカウンセリングや聴力測定、製品調整、メンテナンスとトータルで手掛け、お客様の生活に寄り添い、“きこえ”を細部にわたりサポートするのが主な仕事です。
認定補聴器技能者の育成体制を整え、社員が資格を取得できるように導く育成を行っています。
今私たちは、培ったノウハウや技術を踏襲しながら新しい次代を創っていける多様な人財を求めています。
会社の理念、方向性を理解共感し、自ら考え意欲的に取り組める人、失敗を恐れず挑戦できる人と一緒に働きたいと思っています。
キコットの若手社員にインタビューしました
Q1:キコットで働きたいと思った理由は何ですか?
人と会話するお仕事がしたいなと思っていました。
説明会でお客様と会話をしながら販売し、その後もずっと関わっていけると聞き、魅力を感じたからです。
Q2:キコットではどんな仕事をしていますか?
1年目~2年目は主に補聴器のお掃除や聴力測定、先輩方の接客のお手伝いを通して、仕事を少しずつ覚えていきました。
3年目の今では先輩に見てもらいながら補聴器のフィッティング・販売をしています。
Q3:大変なこと、がんばっていることは何ですか?
とにかく、毎日が勉強です。お耳の状況はひとりひとり違うので、臨機応変に考えなければなりません。補聴器の技術面や、お客様への質問の仕方など先輩の接客を見学しながら勉強しています。
Q4:キコットの社内の雰囲気はどんな感じですか?
質問がしやすい環境なことがすごく魅力です。
困ったら『助けてください!』というだけですぐに助けに来てくださいますし、助けて欲しいと発言しやすい環境を作ってくださっています。
また、みなさん笑顔がとても素敵な方々ばかりです。
一緒に悩んでくださったり、笑わせてくださったりとても楽しくお仕事ができています。
(引用元:キコット(株)の会社概要 | マイナビ2025)
ベストフィッティングカンパニー
を目指して
補聴器の効果は、補聴器を調整(フィッティング)する技術者の腕によって左右されます。
「買ったけど使えない」「ピーピーと雑音ばかり聞こえる」。それは、きちんと調整されていない補聴器です。
キコット株式会社ではすべてのお客様によりよい聞こえをご提供できるよう、
日本で一番のベストフィッテング
カンパニーになる。
という目標を掲げ、設備の充実とスタッフの技術向上に努めています。
設備面では、厳しい検査基準をクリアしなければならない認定補聴器店の資格を全店舗が取得。広い測定室を完備し、補聴器の効果測定を正しく行える環境を整えております。
技術面では最短でも4年かかる認定補聴器技能者の資格を全社員が取得していきます。
お客様の聞こえのため、補聴器の販売は資格者のみが行うよう徹底し、新人スタッフには先輩社員が時間をかけて育成する制度をとっております。
このように「補聴器を調整するベストな環境」と、「調整技術向上」に努めてきた結果、補聴器の販売台数の伸び率は上昇。
令和4年には全国伸び率が101.7%であったのに対し、当社では販売台数がコロナ渦以前を上回る110%の伸び率を記録いたしました。
これからもベストフィッテングカンパニーを掲げお客様から信頼される企業であり続ける事を目指していきます。