補聴器 高齢者施設スタッフやケアマネージャからよくある質問
(耳より情報)
投稿日:2024年3月8日
アズマからのお知らせ よくある質問 故障 紛失 補聴器アドバイス 高齢者施設
補聴器を使用されている方には、高齢者施設やデイサービスを利用されている方も多いと思います。
今回は施設のスタッフの方やケアマネジャーの方から寄せられる補聴器に関する質問をまとめてみます。
①補聴器からピーピー音がするけど壊れてない?
補聴器からピーピー音が漏れているのはハウリングという現象です。
耳栓をしっかりと耳に入れることでハウリングを止めることができます。
また、デイサービスの入浴の際一時的に補聴器を外す場合は電源を切る(電池を外す、電源スイッチを切る)ことでハウリングを止めることが可能です。
②補聴器を紛失してしまわないか心配…
補聴器を紛失してしまわないために、補聴器と服をつないでおく「紛失防止クリップ」という商品がございます。
店頭にてお貸出しも可能です。お問い合わせください。
③補聴器をつけている方に対してどういう風に話しかけるといい?
補聴器をつけている方に対して話すときは、正面もしくは補聴器をつけている側から、普通の声の大きさでゆっくり話すと聞き取りが向上します。本題に入る前に呼びかけて意識を向けてもらうこともよい方法です。
大きな声で話すと音が割れて聞こえたり、補聴器の機能で強大音を抑えてしまうので注意が必要です。
今後もお寄せいただいた質問に可能な限りお答えしていこうと思います。もし施設のご利用者様の補聴器に関してお困りなことがございましたらお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
愛媛の補聴器 なら認定補聴器 専門店のアズマ補聴器センターへ。
補聴器 をご検討中の方、ご家族の聞こえが気になる皆様へ。アズマ補聴器センターは全店舗に認定補聴器技能者が在籍しています。最新の機器を備え、入りやすい明るい店舗です。ホームページから来店予約できます。新居浜店、松山はなみずき店、今治店、四国中央店。
補聴器 を2ヶ月間無料お試しできます。
補聴器 は使ってみないと「聞こえ」がわからないものです。
お客様に一番合う補聴器 を選んで欲しい。使い方にも慣れてほしい。
そんな思いから、2ヶ月間の無料お試しサービスを行っております。
愛媛県内で 補聴器 をご検討中のご家族様へ。
認定補聴器専門店のアズマ補聴器センターでは、聞こえに関する事前のお悩みやご相談を承っております。ご相談のみの場合は、ご本人同席でなくても大丈夫です。
店舗案内
営業時間・休日・場所(Googleマップ)は各ページをご確認ください。
アズマ補聴器 センター 松山はなみずき店
https://www.emimi.jp/shop/matsuyama.html
〒790-0942 愛媛県 松山市 古川北2丁目9-35
駐車場5台
バス:伊予鉄バス「市坪・はなみずき線」古川北二丁目下車 徒歩3分
アズマ補聴器 センター 今治店
https://www.emimi.jp/shop/imabari.html
〒794-0801 愛媛県 今治市 東鳥生町3-1-40
駐車場5台 ヒマラヤスポーツさん前
アズマ補聴器 センター 新居浜店
https://www.emimi.jp/shop/niihama.html
〒792-0812 愛媛県 新居浜市 坂井町2-2-18
駐車場6台 JR新居浜駅前
アズマ補聴器 センター 四国中央店
https://www.emimi.jp/shop/sikokuchuou.html
〒799-0413 愛媛県 四国中央市 中曽根町5025
駐車場10台 四国中央市消防防災センターバイパス挟んで南(山側)
WEB来店予約はこちらから